「教師学事例研究会」が3月25日(金)・26日(土)の2日間、亜細亜大学(東京都武蔵野市)を会場に開催されました。
今年で4回目を迎え、北海道から九州まで各地からの参加があり、「教師学」への皆さんの熱心な思いが強く感じられました。
【1日目】
「教師学基礎講座」「教師学基礎講座・保育編」
の2講座が開講されました。
【2日目】
午前中は、小・中・高校の現役教師3名の方が「教師学」を学び実践した効果的な事例を発表しました。
村瀬正子(むらせまさこ)さん
≪テーマ≫
「教師も生徒も心地よいかかわりを求めて」
〜第三法による問題解決は、生徒に集団への
帰属意識と満足感とやる気・自主性を与える〜
矢代幸子(やしろさちこ)さん
≪テーマ≫
「不登校の傾向をしめす子どもたちとのかかわりを通じて」
成田弘子(なりたひろこ)さん
≪テーマ≫
「軽度発達障害児の居場所作りをめざして」
〜通常学級の中で、AD/HD児 Y君とのかかわりから
感じたこと大切なのは、教師の言葉のかけ方〜
続けてパネルディスカッションを行いました。
午後は、4つのテーマ別グループに分かれてディスカッションが行われ、活発な意見交換がされました。
ポスターセッションは、各々の活動がわかりやすく好評で、会場の目を引きました。
今年は親業訓練協会設立25周年、「教師学」は来年20年を迎えます。
定例化してきた「教師学事例研究会」も5回目を引き続き開催する予定です。
先生・生徒・親とのより良いコミュニケーションを築くために、更に「教師学」をアピールしていきたいと考えています。
アンケート、事例を提供してくださった方、ご協力有難うございました。
≪教師学事例研究会実行委員会≫
1.教師学事例研究会の全体について
2.プログラムの内容について
a) 午前 事例発表・パネルディスカッションについて
b) 午後 グループディスカッション
c) ポスターセッション
3.今後の事例研究会に期待するテーマ、内容、開催時期などについて
具体的な意見をお書きください。
<時期について>
<テーマ・内容>
4.この会を何でお知りになりましたか
5.前日の講座を含め、ご意見・ご感想をお書きください。
【参加者職業】
教師(小・中・高・大学講師)/保育士/看護・介護福祉関係/
会社員/主婦/インストラクター