「教師学フォーラム2006」が8月8日(火)・9日(水)の2日間、亜細亜大学(東京都武蔵野市)を会場に開催されました。
フォーラムの様子・内容は、近日、会員サイトにてご報告いたします。
<著書>
・家族との心理臨床(垣内出版)
・自己カウンセリングとアサーションのすすめ(金子書房)
・アサーショントレーニングさわやか自己表現のために(日本・精神技術研究所)
・言いたいことがきちんと伝わる50のレッスン―話し上手になれる本(大和出版)
1日目 8月8日(火)
基調講演 13:00〜14:40
跡見学園女子大学教授・親業訓練協会顧問
平木 典子先生
分科会 15:00〜17:30
「未就学児」「小学生」「中学生」「高校生」「高校以後」
「その他・学校外」に分かれて
事例・体験談・技法活用等のグループディスカッション
懇親会 18:00〜20:00
食事をとりながら、更なる意見交換の場に
(どなたでも参加できます)
2日目 8月9日(水)
事例発表 10:00〜12:00
『教師学』の実践事例発表
百瀬敬子 長野県 山形村立山形小学校教諭
今野 博 東京都 啓明学園教諭(幼〜高一貫校)
松永一彦 神奈川県 湘南工科大附属高校教諭
☆鎗田謙一 神奈川県 横須賀学院中学高校教諭 (☆はユース・コミュニケーション講座での事例発表)
『教師学』ワークショップ 13:00〜15:00
『教師学』の技法を教育現場で使ってみたら・・・
解説付きのシミュレーション
・保護者会の「ユーウツ」−どうしたらまとまる?(保育園編)
・「うっせぇ、ブタババア!」−先生どうする?(小学校編)
・ケンカだ!−先生の介入的援助(中学校編)
・「ホワイトバンドをはずせ」−生徒が使う勝負なし法(高校編)
8日、9日両日:ポスターセッション