私はこのたび、心理学を公共の利益に役立てることに長年の貢献をした人に与えられる、1999年度のゴールドメダル受賞という栄誉を与えられました。これは、アメリカ心理学財団から毎年1回、アメリカ人の心理学者2人に対して与えられる賞であり、8月にボストンで行われる、アメリカ心理学学会会貢叢の席上で授与されることになっています。表彰状の文面は次の通りです。
トマス・ゴードンは、親密で永続的な人間関係を築き維持していくための1つのモデルを創り上げた。人間関係についての抽象的な概念を、具体的な行動の技法(スキル)という形に変えそれを一般大衆の手に届くものとしたことによって、彼はまさに“心理学を人々に贈った”と言える。彼は当初、組織内での民主的なリーダーシップに必要な技法を開発した。それが後に、親、教師、夫婦、医療関係者、若者たちにも同様に効果のあることが証明された。ベストセラーになった彼の著書や、認定トレイナーによる世界的なネットワークは、27カ国におよぶ何百万人もの人々に、問題を予防し解決する道具を提供してきた。また、その人間関係の技法は、数え切れないほどのトレーニングプログラムの先駆けともなったのである。
私がこの手紙を貴方に書きたくなったのは、私の開発した民主的“人間関係モデル”を教えるために、ゴードン・トレーニング・インターナショナル認定のインストラクターになられたことに、深い感謝の意を表したいからなのです。あなたのようなインストラクターのご努力なしでは、私は「公共の利益に長年の貢献」をすることはできなかったでしょう。 親密かつ永続的な人間関係に必要な技法を教えるための認定された指導者として、あなたは、合衆国や世界中で広く“人間関係トレーニング”と呼ばれる新しい分野を創るのに力を注いでこられました。 さらに、あなたがトレーニングした親やリーダーの子どもたちが、この人間関係の技法を次の世代にも伝えていくことでしょう。私とあなたとが一緒になって、暴力のない民主的な人間関係をうながす技法を広め、世界平和の実現を早めるプロセスをおこしてきたのです。
この目標に近づくための、あなたのお力に感謝いたします。